姿勢を直すと腰痛が楽になる!その7

スポーツ外傷、むちうちや交通事故による怪我にもしっかり対応の所沢市のこてつ整骨院です。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

自宅で簡単!セルフケア
このセルフケアは、腰痛の解消だけでなく猫背解消のセルフケアとして活用できます。

1、 硬く丸めたバスタオル、もしくは座布団を用意しましょう。

2、 畳の上やカーペットなどの上で長座体前屈の姿勢で座り、ご自身で背中の丸みを確認します。
(ベッドの上だとスプリングがきいているので、ストレッチ効果が半減します)

3、 確認した場所、もしくは気になる部分に、丸めたタオルか座布団を当てて、仰向けに寝ます。

4、 さらに両手をバンザイの状態で身体を伸ばします。

5、 この状態で2分間キープしましょう

6、 終わったら、お尻を上げるか、横を向くかでゆっくりとクッションを取りましょう。

これを最低でも1日1回やりましょう。
さらに朝起きた時、お風呂上り、夜寝る前の3回行うとより効果が期待できます。

※このストレッチの注意点
◇ ぎっくり腰など急性な症状には適さない可能性が高いです。
◇ 腰を反らすと痛みが強くなる人は控えてください。
◇ 身体の硬い方は、丸めたタオルの高さを低くして、自分に合う高さにしましょう。
◇ バンザイしたまま朝まで寝てしまうと、かえって痛めてしまう可能性があるので、長くても5分までにしてください。
◇ その他、病院などで腰部疾患の診断を受けた方は、行う前は医師または当院にご相談ください。
腰痛解消ストレッチには、たくさんの方法があります。
この方法もその中の1つです。
ですが、セルフケアで1番大事なのが、「簡単に続けられること!」
どんなに良いとされているストレッチでも難し過ぎて続けられなければ意味がありません。
しっかりと続けた先には、効果という結果がついてきますので、ぜひ実践してみてください。

当院へのアクセス情報

住所〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-1−22
予約予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話04-2968-5340
営業時間月・木:09:00-14:00 / 17:00-22:00
火・水・金:09:00-14:00 / 17:00-19:30
土:09:00-12:30