肩こり、腰痛… それって更年期障害が原因かも!?4/6

スポーツ外傷、むちうちや交通事故による怪我にもしっかり対応の所沢市のこてつ整骨院です。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

特に腰痛、肩こり、関節痛などの身体の症状に関しては「10代からあったわよ!」とか「30代でぎっくり腰をやってから慢性的な腰痛持ち…」など、今に始まったものではない方も多く、まさか更年期による症状だとは検討もついてないかも知れません。

もちろん、腰痛などは更年期だけが原因ではなく、肉体疲労や生活環境、ストレス、体型の変化など、さまざまな要因で発症はします。

ただ、しっかり休んでも、マッサージを受けたり、痛み止めを飲んだり、コルセットなどをして負担がかからないよう対策をしても、なかなか症状が緩和されない…なんて方は少し視点を変えて更年期に対する対策や治療を受けるのも1つの方法かと思われます。

更年期に関しては、一番は婦人科医への受診・相談が第一選択となります。

エストロゲンや黄体ホルモンを補充投与するホルモン補充療法(HRT)や向精神薬の処方、漢方療法などで治療するのが一般的です。

また、カウンセリングや認知行動療法を行う方針も増えてきています。

これらの一般的な処置と合わせて、代替医療として認知されている整体も更年期症状・障害に悩む患者様のサポートに効果的だと考えます。

前述の①~②に対しても効果が期待できますが、③の腰痛など身体の症状で悩んでおり、どこに行っても満足のいく結果が得られなかった患者様こそ、DRT整体でアプローチすることをおススメします。

当院へのアクセス情報

住所〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-1−22
予約予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話04-2968-5340
営業時間月・木:09:00-14:00 / 17:00-22:00
火・水・金:09:00-14:00 / 17:00-19:30
土:09:00-12:30