腕が痺れる…原因と考えられる疾患とは!?整体は有効か?その2

スポーツ外傷、むちうちや交通事故による怪我にもしっかり対応の所沢市のこてつ整骨院です。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

「痺れ・しびれ」と聞くと…
正座し過ぎると足がしびれてくる
静電気などビリっとする”しびれ”などが身近にイメージできるでしょうか。

このように痺れているという感覚を伝えているのは「神経」になります。

人間の体には全身に神経のネットワークが張られています。

その神経の大元となるのが脳と脊髄であり、「中枢神経」と呼ばれます。

そして脳や脊髄などから伸びて全身に広がっている神経を「末梢神経」と呼んでいます。

末梢神経には、「熱い」「冷たい」「触られている」「痛い」などの感覚を脳や脊髄に伝えたり、逆に中枢からの情報を伝え、身体を動かすなどの役割をしています。

また、よく耳にする「自律神経」もこの末梢神経の一つで、内臓や血管などをコントロールする働きを持っています。

私たちが感じるしびれとは、これら神経に何か異常が起きた時に「痺れ」として信号を伝えています。

つまり、痺れは病気の大事なサインの1つと考えられています。

ただ、痺れが具体的にどんな感覚なのか患者さんでも分かっていない方が多いです。

なので、左右で違いがあったり、違和感を感じているようであれば、何らかの異常が考えられるので放置は禁物です。

当院へのアクセス情報

住所〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-1−22
予約予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話04-2968-5340
営業時間月・木:09:00-14:00 / 17:00-22:00
火・水・金:09:00-14:00 / 17:00-19:30
土:09:00-12:30