交通事故の症状は後から出てくる?その2

スポーツ外傷、むちうちや交通事故による怪我にもしっかり対応の所沢市のこてつ整骨院です。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

交通事故直後にすべての症状は出てこない
私の場合は、信号待ちで止まっていた際に後ろから衝突されました。
正直言うと、衝撃はさほど大きくなかったように思えます。
例えるのであれば、ジェットコースターの停止時の感覚を少し強くしたようなものです。

直後少しだけ首に痛みがあったので病院に行き、レントゲンやCT検査を受けました。
1時間半ほど病院にいたのですが、病院について1時間弱・事故から2時間半くらい経ったころに右手がジワジワと痺れてきました。
しかしその痺れもとても強いものではなく、痛みというよりは違和感に近いものでした。
整形外科医からもレントゲンとCT検査の異常はなく、痺れもすぐ落ち着くだろうと言われ、痛み止めと湿布をいただき帰宅しました。

しかしその日の夕方には右手の痺れは落ち着くどころかどんどん増して力が入らなくなり、首の痛みも背中にまで広がってきました。
交通事故の症状は後から出てくる場合が少なくありません。
事故直後は気が動転していることが多く、全ての症状を脳が認識しきれないためです。
もちろんそのことも知っていましたが、それでも症状がだんだんと悪化していくのは怖いものですよね。

そしてもう1つ驚いたのが、だんだんと良くなっていくわけではないということです。
事故後数日はかなり痛みも痺れも強く辛い日が続きましたが、その後は少しずつではありましたが、順調に回復していました。
しかし、事故から3週間くらい経ってから、急にまた痺れが強くなってしまったのです。
治療にもしっかり通っていましたし、その前日に首や右手を酷使したかというとそんなこともなく、原因は不明でした。
しかしその症状も1週間かからず落ち着き、その後はまた少しずつ回復しているような状態です。

当院へのアクセス情報

住所〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-1−22
予約予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話04-2968-5340
営業時間月・木:09:00-14:00 / 17:00-22:00
火・水・金:09:00-14:00 / 17:00-19:30
土:09:00-12:30