渋滞で身体をガチガチにさせないためのエクササイズ その4

スポーツ外傷、むちうちや交通事故による怪我にもしっかり対応の所沢市のこてつ整骨院です。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

下肢のむくみ防止エクササイズ 足首・指先グーパー体操

これも長距離移動でよくある、ふくらはぎ等のむくみ。

人によっては、エコノミー症候群にもなり得るので甘く見てはいけません。

この原因も長時間、同じ姿勢により下肢の血行不良が起こるので、浮腫みやエコノミー症候群になるケースがあります。

サービスエリアまで、まだまだ時間がかかりそう。でも、むくみがツラい!という方は、車内でもしっかりと動かしてあげると楽になります。

① 足を浮かせます。
② 足首、指先に力を入れながら、縮めます。(専門用語で底屈。グーをします。)
③ 5秒間、縮めたら、ゆっくりと力を抜きます。
④ 次は足首を挙げながら、指もしっかりと開きます。
⑤ 5秒間、キープしたらゆっくりと戻します。
⑥ この動作を10回繰り返しましょう。

大事なのは、脚・足の筋肉を使ってあげることです。

足の筋肉はポンプの役割をしてくれので、足先に溜まった浮腫みを筋肉の動きによるポンプの機能で、血行を良くしてくれます。

こまめに実践して、浮腫みやエコノミー症候群を予防しましょう。

いかがでしたか?

比較的に簡単にできるものをご紹介したつもりですので、辛くなったらぜひ実践してほしいです。

※注意点
・運転手は、走行中は運転の妨げになる危険性があるので、無理に行うのはやめましょう。
・これは、あくまで渋滞に巻き込まれて休憩が取れない時の予防法です。基本はサービスエリアでこまめな休憩やストレッチが一番の予防法になります。

楽しい、ゴールデンウイークは移動の時から始まっていますよね!
移動で疲れて、楽しめなかった...なんてことがないように、サービスエリアでのこまめな休憩と車内でのセルフエクササイズを実践して、楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね!

ちなみに当院はゴールデンウイーク中の4月30日、5月1日、2日は9時から18時まで営業しております。

当院へのアクセス情報

住所〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-1−22
予約予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話04-2968-5340
営業時間月・木:09:00-14:00 / 17:00-22:00
火・水・金:09:00-14:00 / 17:00-19:30
土:09:00-12:30