むくみの原因は身体の歪み?!その4

スポーツ外傷、むちうちや交通事故による怪我にもしっかり対応の所沢市のこてつ整骨院です。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

むくみの原因

冷え

血管は、寒くなると外に体温を逃がさないよう細く収縮します。
そのうえ身体の中心部には大切な臓器があるので、身体は優先して臓器を温めます。
するとどんどん末端の方への血液は少なくなり、むくみだけでなく冷え性にも繋がってしまうのです。

更年期

女性の更年期には、エストロゲンというホルモンの分泌が減少します。
すると女性ホルモンのバランスが乱れ、自律神経の乱れに繋がります。
自律神経の役割である、血管を広げたり縮めたりする作用が上手く働かなくなると、血行が悪くなるため、むくみとなって現れます。

腎臓疾患
腎臓は尿に深く関係しています。
全身を流れる血液は腎臓を通るときにろ過され、要らない物を尿として身体の外に出す役割があります。
その腎臓の機能が悪くなると体内の不要なものを外に出すことができなくなりむくんでしまいます。
腎不全やネフローゼ症候群など腎臓の疾患で足のむくみはとても重要な症状の一つとなります。

心臓疾患
心不全などで心臓の機能が低下してもむくみは起こります。
心臓が原因で起こっているむくみは全身にも起こりますが、どちらかというと顔やまぶたに見られやすくなります。

このように様々な要因でむくみは引き起こされます。
場合によっては腎臓や心臓の疾患だけでなく、いろいろな病気の症状の一つとしてもむくみは出るため、あまりにもひどかったり他に身体の不調を感じることがあれば病院を受診して詳しく検査するようにして下さい。

当院へのアクセス情報

住所〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-1−22
予約予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話04-2968-5340
営業時間月・木:09:00-14:00 / 17:00-22:00
火・水・金:09:00-14:00 / 17:00-19:30
土:09:00-12:30