それは肩こりではありません!胸郭出口症候群とは?その3

スポーツ外傷、むちうちや交通事故による怪我にもしっかり対応の所沢市のこてつ整骨院です。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

原因の多くは、「筋肉の過緊張」です。

胸郭の出口には首を支える筋肉が密集しています。

その密集している筋肉の隙間より、肩周りや腕に行く神経や血管の圧迫により、症状を引き起こします。

この状態になると特徴的な症状として…

・首肩のコリ感
・腕全体のダルさ、痺れ感
・指先全体の冷え感、むくみ感
・腕を挙げていると、だんだん重たくなってくる
・仰向けで寝ていると鎖骨の下らへんかた腕にかけてツラくなってくる

また、症状が慢性化していくと、自律神経機能にも影響を出してしますため
◆ 腕や手の筋力低下
◆ 呼吸が浅くなる
◆ 不眠症
◆ 眩暈、耳鳴り、ふらつき感
◆ 食欲低下、胃腸障害

などを引き起こします。

どうしても、初期症状が単なる肩こりに似ているため、放置してしまう方や重要視しない方が多いのが現状です。

その為、胸郭出口症候群の方は、慢性化してからのご来院が多いです。疾患や症状は積み重ねた期間だけ、完治までに施術期間がかかってしまいます。

なので、患者様自身も身体の症状や疾患に対して、知っておく必要があります。

なかなか治らない肩こりで悩んでいる方は、次のチェックリストでご自身の状態を確認しましょう。

当院へのアクセス情報

住所〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-1−22
予約予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話04-2968-5340
営業時間月・木:09:00-14:00 / 17:00-22:00
火・水・金:09:00-14:00 / 17:00-19:30
土:09:00-12:30