痛みのない生活こそが健康?その6

スポーツ外傷、むちうちや交通事故による怪我にもしっかり対応の所沢市のこてつ整骨院です。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

少し間が空いてしまいましたが続きです。

治療法に対しても、同様に大きく二通りの方法があります。
① 対症(対処)療法 :
病気の原因に対してではなく、表面に現れた症状に対して処置を行う。現在のほとんどの治療方法はこちらになります。
西洋医学はこの考え方を基本にしています。
② 予防療法    :
表面にあらわれた症状にではなく、症状がでないようにすることを主眼とした療法です。
東洋医学には病気になる前の状態、つまり未病という概念があります。
これら二つの治療方法がありますが、ケガなど早急に手当が必要な場合には、①の対症療法で処置をする。そうすることで、悪化することを防ぎ回復を早める事が出来るようになるわけです。それに対して②の予防療法では、病気にならないために何をしなければならないかですが、どんなに病気にならないための行動を取っていたとしても、絶対に病気にならないという保証はどこにもありません。ですから、病気になっても早く回復することができる身体を作っておく必要があります。
勘違いして欲しくないのですが、どちらが良いとか悪いという事ではありません。必要に応じて使い分けるもしくは平行して行う事も必要でしょう。

当院へのアクセス情報

住所〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-1−22
予約予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話04-2968-5340
営業時間月・木:09:00-14:00 / 17:00-22:00
火・水・金:09:00-14:00 / 17:00-19:30
土:09:00-12:30