痛みのない生活こそが健康?その5

スポーツ外傷、むちうちや交通事故による怪我にもしっかり対応の所沢市のこてつ整骨院です。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

今回は健康に対するアプローチ方法を知るということで考えていきましょう。
健康に対するアプローチ法は大きく二通りあります。
① 外から内に(アウトサイド ・ イン) :
薬などを体外から取り入れ回復させる
② 内から外に(インサイド ・ アウト) :
体内に備わっている治癒力が回復させる
一般的に病気を治そうとする場合、まず①の方法のように、出ている症状に対して薬を飲んで対処する考えがまず思い浮かびますね。体の外から何かを入れる事で、入れたモノに対して体になんらかの反応をさせることで、回復を促します。そして狙った通りの反応であれば良い反応、思っていた結果でなければ悪い反応という判断をします。
②は体が本来持っている治癒力を働かせて自分の力で病気などを治す事になるわけですが、①の方法ではこの本来持っている力を、無理矢理に起こしているわけです。
そう考えると、①の考え方は、瞬発的な力が必要な場合、短期的におこなうもの。長く使い続ければ最終的に健康を損なう、常に使い続ける方法としてはあまり適切ではない、という見方も出来るわけです。
もちろん、からだに必要な良いモノを取り入れることは大事です。ですから目的が変われば①の方法でも悪くはありません。ですが体にも無理をかけず予防も治すこともできるのは②にです。当院のような整骨院などは②にの方法で治しているわけですね。

次回は治療法についてです。

 

当院へのアクセス情報

住所〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-1−22
予約予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話04-2968-5340
営業時間月・木:09:00-14:00 / 17:00-22:00
火・水・金:09:00-14:00 / 17:00-19:30
土:09:00-12:30