なぜ肩凝りになるの?原因と背骨バランス整体

スポーツ外傷、むちうちや交通事故による怪我にもしっかり対応の所沢市のこてつ整骨院です。

当院は腰痛で来ていただく患者様が多いのですが、腰痛のほかに気になる所はありますか?と聞くと大半の方が

後は肩凝りが・・・と言われます。そして皆様施術が終わった後、肩がものすごく軽くなったと言われますのでそのことについてお話します。

突然ですが、あなたの頭の重さはどのくらいでしょう?
平均して男性で5~6kg、女性で4~5kgです。
そして、うでの重さがこれに加わり、トータルで10kg近くの重量になります。
想像以上に重いことがお分かりでしょう。
この頭の位置や動きが、首から背中、そして腰まで背骨や筋肉に影響を及ぼし、肩こりを引き起こします。
頭の位置が中心にあればあるほど身体には均等に重さがかかりますが、パソコンを見ていたりしていて、
猫背になって来ると、自然に前に頭が移動し、アゴが出たような姿勢になります。

その為、首や肩、背中の筋肉は頭が前に倒れないように、一生懸命引っ張らないといけません。
そうです、デスクワークは10kgのおもりを使った筋トレをしているのと一緒なのです。
少しの時間であればまだ良いのですが、少なくても6時間ぐらいは、パソコンの前で、猫背になっていることでしょう。
この筋トレによって、筋肉は疲労し、硬くなり、その硬くなった筋肉によって、神経や血管が圧迫される事によって肩こり感、痛みやシビレなどの不快な症状につながります。
筋肉が硬くなることによってその下にある背骨自体も硬くなり柔軟性がなくなり、歪んでいきます。
筋肉をもむと血行が促進され、一時的に解消しますが、奥にある背骨自体も歪んだまま硬くなっているので、周りだけ一時的に改善したとしてもまた戻ってしまうのです。
当院での背骨バランス整体は、筋肉の矯正に加え、骨格の矯正をする事によって芯から柔らかくし、根本的な改善につなげます。

当院へのアクセス情報

住所〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-1−22
予約予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話04-2968-5340
営業時間月・木:09:00-14:00 / 17:00-22:00
火・水・金:09:00-14:00 / 17:00-19:30
土:09:00-12:30