なぜ一度の施術で完結しないのか?続き2

スポーツ外傷、むちうちや交通事故による怪我にもしっかり対応の所沢市のこてつ整骨院です。

またまた続きですね。

ホメオタシス、そうです。人の身体は急激な変化を嫌うのです。いつもと同じが大好きなのです!

ですから長年かけて歪んだ状態を正常と認識しているのですね。なので歪みを10から0にもっていっても身体は異常事態と判断します。また10に戻そうとするわけです。関連する筋などをしっかり緩めてもです。それはその人の クセ によって緩めても使う筋肉は歪ませてきた時と同じだからです。実際には10までは戻れませんが10に近づくように戻そうとします。身体とのそんなやり取りを何度も繰り返して再発のしにくい身体に戻して0の状態が正常と身体に自覚させていくのが当院の施術です。ただ私だけの努力ではなかなか出来ませんので患者様にも簡単な日々やってもらう運動等も指導させていただいております。やっていただく事で歪みを作る クセ も無意識に正しく使えるよう改善していきます。そこが一番大事なのです。治っても歪みを作っていてはまた再発するのは目に見えていますから。

あくまで私は治るきっかけを作っているにすぎず、実際にお身体を治していくのは患者様自身になります。当院で治す気のない方はお断りする事があるのはそういったことからです。

例えばハイヒールを履いて捻挫した方にしっかり固定して治るまではスニーカー等を履いてくださいとお願いしてもハイヒールを履き続け捻挫を繰り返されては治る怪我も治りませんから・・・

根本治癒を目指しているからこそ患者様にも協力していただいて共に治していくので一度では完結出来ないのです。

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-1−22
予約予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話04-2968-5340
営業時間月・木:09:00-14:00 / 17:00-22:00
火・水・金:09:00-14:00 / 17:00-19:30
土:09:00-12:30